スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口蹄疫ってなんですか?

恥ずかしながらここ最近までこの口蹄疫って病気をほとんど知らなかったんですよね。
なのでウィキとかで軽く調べて見たんですが。
どうやら人間に100%感染しないってのはガセみたいですね。

口蹄疫 - Wikipedia
確かに影響力は死に至るレベルのものじゃないらしいけど。これは確かに言い様でだいぶ印象が変わりますね。

感染はするけど発熱とか喉の痛みぐらい

感染の影響は少ない

感染しても影響はない

それが転じて人には感染しない、っていう話に転化したんでしょうか。だとしたらえらい情報操作ですよね。感染しないと言ってるのは農水省のようですが。

ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

口蹄疫で壊滅の危機も、日本の畜産業

実はこれが口蹄疫を"人事"と思わせてさらに被害を拡大させている、という意見があるみたいです。
「人間に移んないなら別にいいよね」という考えが、実際に被害を目の当たりにしている農家以外の人の意識を低下させて、対策を怠ってしまう、という考えだそうです。

人間には目立った発症はなくても、人間に付着して運ばれてしまう、ということは十分ありえます。
宮崎で最初に感染が起こったと考えられるのは3月。その間に誰かに引っ付いて本州にウィルスが来てしまった、という可能性もある。つまり、もう宮崎だけの問題じゃなくなりつつある、ということです。
それを"他人事"と今更考えるのは、正直どうでしょうか。

人にも感染する、と言わなかったのにも複雑なわけがあるとは思います。こんなこと言い出したら宮崎県に観光になんか誰も来なくなりますから。
そういった点が、この事件の面倒なところの一つだと考えさせられました。

おまけですが、Pixiv見てると、口蹄疫関連の絵が意外と投稿されてて驚きました。僕らの同業者みたいな人たちも重く受け止めてるんだなと思って、考え直すきっかけになりました。

あんたらが排除しようとする人種もこんくらい考えてるんだよ…?
望まない形で命を奪わせて、政治家さんたちは何をしてるのかな…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕らの同業者みたいな人たち

の政治的・社会的関心はすごいですね。
ま,「評論」の日にしか有明に行かなくなったせいもありますけど。

感染と保菌は

似ているようで違う概念。
人間が「保菌者」として菌を撒き散らす役割を果たすのは間違いないようで。
人間は偶蹄類ではないので「感染」するわけではないですが。

そうなんですか

調べが至らなくてすいません。
ちょっとした吐き気とかは稀にあるとか聞いたんですが。
プロフィール

八神蒼真

Author:八神蒼真
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。