

メディアスタディーズ演習 The Coveの感想

今日の授業で見たThe Coveの感想です。

正直なところ、「これ本当は嘘かもしれない」って思いながらもどうしても引き込まれるようなところがありました。
ドキュメントはあくまで「映画」なのでいくらでも編集されている点があると思いますが、あの血生臭い海の映像を見せられると嫌でも日本人が残虐な人種のように思ってしまいます。あれが合成なのか本当の映像なのかは自分には判りませんでしたが。
地元の漁師たちの映し方も、いかにも低能で野蛮な人種の様に映されているようで、製作者側の思い通りにされているのがなんとも歯痒い気分になりました。ただ、最初昼間に撮影しようとして漁師に追い出されたとき、私が単に鈍いからなのでしょうか、去り際に製作者たちに対しての言葉がそこまできつい口調ではないように思えたのが気になりました。ああいった場面も、日本語のわからない人から見ると恐ろしい形相で追い払われたように見えるのだろうか、ということも考えていました。

コメントの投稿

非公開コメント

けっこう嘘だらけですけど

さすがに「屠殺」シーンは嘘ではないでしょうね。
入江の水があそこまで血に染まるかはわかりませんが。

No title

もしあんなに染まってたとしたら半端じゃない漁獲量だったと思うのですが。
合成で水の色だけあんな鮮明に変えられるんですかね。そういや漁師さんに返り血付いてましたっけ…?
プロフィール

八神蒼真

Author:八神蒼真
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
