

口蹄疫ってなんですか?

恥ずかしながらここ最近までこの口蹄疫って病気をほとんど知らなかったんですよね。
なのでウィキとかで軽く調べて見たんですが。
どうやら人間に100%感染しないってのはガセみたいですね。

口蹄疫 - Wikipedia
確かに影響力は死に至るレベルのものじゃないらしいけど。これは確かに言い様でだいぶ印象が変わりますね。

感染はするけど発熱とか喉の痛みぐらい

感染の影響は少ない

感染しても影響はない

それが転じて人には感染しない、っていう話に転化したんでしょうか。だとしたらえらい情報操作ですよね。感染しないと言ってるのは農水省のようですが。

ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

口蹄疫で壊滅の危機も、日本の畜産業

実はこれが口蹄疫を"人事"と思わせてさらに被害を拡大させている、という意見があるみたいです。
「人間に移んないなら別にいいよね」という考えが、実際に被害を目の当たりにしている農家以外の人の意識を低下させて、対策を怠ってしまう、という考えだそうです。

人間には目立った発症はなくても、人間に付着して運ばれてしまう、ということは十分ありえます。
宮崎で最初に感染が起こったと考えられるのは3月。その間に誰かに引っ付いて本州にウィルスが来てしまった、という可能性もある。つまり、もう宮崎だけの問題じゃなくなりつつある、ということです。
それを"他人事"と今更考えるのは、正直どうでしょうか。

人にも感染する、と言わなかったのにも複雑なわけがあるとは思います。こんなこと言い出したら宮崎県に観光になんか誰も来なくなりますから。
そういった点が、この事件の面倒なところの一つだと考えさせられました。

おまけですが、Pixiv見てると、口蹄疫関連の絵が意外と投稿されてて驚きました。僕らの同業者みたいな人たちも重く受け止めてるんだなと思って、考え直すきっかけになりました。

あんたらが排除しようとする人種もこんくらい考えてるんだよ…?
望まない形で命を奪わせて、政治家さんたちは何をしてるのかな…?

もう誰でもええんか

なんというか、民主にも呆れ果てました。

人気がありゃあ誰が出馬してもいいんですかね。
この国を本気で憂いていて、あの歳でもう一回大学行き始めて勉強し直して出馬するってならまだ納

得できます。一応帝京大出身みたいですけど。
昔から人気のあるタレント等が出馬するってのは珍しいことではありませんでした。ただ、その昔と

今とでは状況が全く違います。昔よりも国民が政治に関心を持っていると言える現在では、人気だけ

の全くの素人に国の政治を任せてもよい、という人がどれだけいるでしょう。
「選挙で勝てればあとはどうでもよかろう」と言ってると受け取ってよろしいんでしょうか。まあそ

の役にすら立ちそうにもありませんけど。

「国の政治に関わっていきたい」とニュースで言っている姿が映っていました。
いやそれわざわざ政治家にならなくても出来るでしょ。選挙権あるんだし。

他にもスポーツ選手を候補として擁立していくらしいですね。
お願いだからせめて弁護士等の知識人にしてほしいものです。
プロフィール

八神蒼真

Author:八神蒼真
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
