スポンサーサイト


【*】エコロジーは絶対善なのか?

僕の知り合いの口癖なのですが、「なんかそういうものみたいだから、と言って物の本質を見ることをしないで判断する人が多い」ということをよく言っていました。これは今回のことにも言えると思います。

自分らの家庭で電気をできるだけ消したりなどでは、まあ電気代の節約くらいにはなるでしょうけど、まず規模の桁が違いますよね。本当に効果的なことをやろうとするのであれば、発電所の発電量に制限を掛けるぐらいのことをしないと意味がない気がするのですが。まったくそういう話は聞きませんよね。そういうことを考えずにただ「エコ」の言葉に踊らされている人って結構多いと思います。

エコだといって推進したものが、逆に自然に負担をかける。
先生のブログにあったように、普通に作るよりも倍のエネルギーが必要になるリサイクル。
そういった事情を無視してエコを語っているのだとしたら、本質を見抜けない自己満足の愚行でしかないかと。
「こういうのがいい、って言われてるけど、どうしてそう言えるんだろう」
と常にひねくれた考えを持つことも必要ですよね。

ただ、私もコンビニ等で「袋いりません」ってつい言ってしまう性質なのですが、本能的に刷り込まれてしまっているのかもしれません。

でもビニール袋使わないってことはそれだけビニール袋を製造している会社の利益を阻害しているわけで。そのうちそういう会社が悪に仕立て上げられるんでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「本質を見抜けない自己満足の愚行でしかない」

とまで言い募るつもりはありません。
一人一人の行動の積み重ねが大きな動きになることも確かでしょう。

問題なのは,そうした「自己満足の愚行」を他者に強要することです。
プロフィール

八神蒼真

Author:八神蒼真
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
