スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガバナンス論小レポートその2

今回私は山形県米沢市の「おきたまラジオNPOセンター」に注目した。

このNPO団体は、山形県南部の置賜地方を活動の中心としている。
この置賜地方は、少子高齢化が進んだため人口が減少し、各地の商店街も大型店舗の進出により衰退
するなど、非常に将来の見えない状態になっているという。
そんな置賜地方を盛り上げるために、置賜地方にある文化・産業・学問などの所謂「地域資源」を取り上げたり、また、そこに住む人々、町内会や自治会、NPOを応援することを目的として活動しているのが、この「おきたまラジオNPOセンター」である。

当初は、「特定非営利活動法人おきたまラジオコミュニティ」として、市民と共にFMラジオのコミュニティ放送を行うための研究・調査を行っていたが、コミュニティ放送では、時間や自由に発信することに制限があることが判明し、インターネットラジオに方針転換することになった。

そして現在、「おきたまWebラジオ」を運営し、地域の情報を発信するとともに、NPOに関する情報も提供し、他団体の応援も行っている。
主なラジオ内容は、地域活動家のインタビューや、学生ボランティアの紹介などである。
また、NPO中間支援活動にも力を入れており、先に挙げたNPOに関する情報の提供には、NPO法人の設立の仕方や、サポート活動も含まれている。

また、こうしたメディア関連以外にも、ホームページでの広報活動や、NPOに関する講演会なども行っている。


おきたまラジオNPOセンター
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神蒼真

Author:八神蒼真
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。